2007 サマーセミナー

去る8/6に【 2007 JHBS World Baking Seminar 】に参加しました。東京本校所属の先生の会場は、五反田TOCです。今年はアメリカ人のカシア・ウィルク先生です。実家はパン屋を営む。シアトル大学卒業後、洋菓子の道へ進み、専門はデコレーター。パンも洋菓子もどちらにも深い造詣をもち、ケーキのコンサルタントをする一方、ワシントン技術短大で教鞭をとる。現在、パシフィック・ノースウエスト・ベーキング協会会長。バービー人形のパッケージデザインに用いられている。バースデェケーキ。クリスマスケーキなどは、カシア先生の作品。ケーキ・パンのプロフェッショナルとして活躍さています。初めての洋菓子のセミナー、また女性の講師ということで、この日をとっても楽しみにしてました。セミナーでは、楽しいデコレーションを披露されました。ティップ(口金)の選び方・使い方・デコレーションのポイントを、分りやすく説明されました。まずはボードに、基本の線の書き方。デイジー・ライラック・ネコヤナギ・スズラン・パンジー・バラ・ハイビスカス・菊・・・など沢山のお花を披露されました。
  

  

  

  

次に、ケーキのデコレーションです。ハイビスカス・エンゼルフードケーキ(春に花)・ワンフラワー・ライオン・テディベアー・ラビット・ベビーバスケット・ローズ先生のステキなデコレーションに魅了されました。
  

  

  

  

  

午後は、バラの花つくりました。8人が1グループになり、カシヤ先生に直接ご指導していただけました。丁寧で解りやすい説明(JHBS技術研究所長 宮原先生の通訳)と、すばらしいデコレーヨンに感激しました。とても有意義なセミナーでした。

パン&お菓子教室 Bread Club Y's

Japa Home Baking School 認定教室。 少人数制のレッスンで、ひとりひとり丁寧に指導しますので、パン&お菓子作りが初めて方も安心して受講していただけます。 1レッスンで、パンとお菓子を作ります。

0コメント

  • 1000 / 1000